?りんご人生?

りんごちゃんの人生をひたすら綴る日記

ここ最近の生活

あまりにも平凡な日々過ぎて書くこと何もないが、
暇すぎてブログを書く🍎さん。

転職決まりましたと書いたりんごさんですが、色々なことをぼかして書いてたので、今日は少し詳細に自分語りをしてみるよ(^^)/

実は1月末に前職を辞めて、4月から臨時職員公務員として働いてました〜!
そう、そしてここにきて転職決まりましたというのは公務員に合格したということでした(^ν^)

仕事を辞めた理由は色々ブログでも書いた気もするけど、メーカーとしてユーザーの生活を支えるには制限がありすぎること、ユーザーのためになる仕事をしたいと思ったからです。
前職で営業をしてて、農家さんが悲しそうな顔して農業は儲からないから子供には継がせないし、俺の代で終わりだ、と言われたときほど悔しい想いはしたことがない。
だから、もうそんな辛い想いを表情を見たくないし、希望を持って働ける農業をしてもらえる手助けをしたいと公務員目指しました☆彡

仕事辞めて公務員の勉強してる時は不安に押し潰されそうで、元々病みやすいのも相まってすごく辛かった。
無職してたときは毎日15時間勉強して、頭がおかしくなるかと思ったよ。
4月からは仮とはいえ新しい仕事が始まって、無職で勉強しかしてこなかったときと比べるとすごく心に余裕ができた。
その代わり勉強の時間が、減って焦りがすごかった。

今の臨時職員の仕事も農業に直接ではないけど関わってる。
昔は農学部にいるくせに農業が大嫌いで、かっこ悪いと思ってたのに、一歩踏み出して歩み寄ってみるとこんなにも面白いんだっていまさら気付く。

今は臨時職員で部署も比較的穏やかで仕事もほどほどのところだから定時に上がることが多い。
正式公務員として働き始めるのは来年の4月から。
それまでは人生の休息期間と思ってる←

最初から大学時代に公務員目指してればこんなことにならなかったのでは?と思われる方ももしかしたらいるかもしれない。
けれど、企業で働いて研究職、営業職を経験して色々な経験を積んで来たからこその選択なんだよね。
何も考えずに口先だけで公務員志望してても多分だめな社会人になってたと思う。

なんでも遠回りして道を開拓する人生だけど、そんな亀のようなゆっくりとした人生だけども悪くないと少し思ってる(苦笑)

さて、長くなりましたが今日はここまで。
明日か明後日もまた更新します。
もう少し今の生活を綴ってみるよ(●´ϖ`●)

………あ、でも結婚は遠回りしたくないです(笑)
もらってくれる人募集←w