?りんご人生?

りんごちゃんの人生をひたすら綴る日記

趣味って何だろう

もっと楽に考えられるようになりたい、こんばんはりんごです。


前エントリーで、次のエントリーでプライベートのことを改めて考えてみると書きましが、今回はプライベートのことにも繋がるステップとして趣味について考えてみる。


そもそも!趣味とはー!

個人が楽しみにしていること、らしい。

ちなみに、こんな記事を書くくらいだし、御察しの通りです趣味がないです、、

いや、あるのかな?登山好きだし、一眼カメラで風景とか撮るの好きだし、ランニングも好き、家庭菜園大好き。

でも、これを趣味と言っていいのか、僕の悪いところで、なんでもかんでも理屈で考える。

僕の中の趣味のイメージは、その趣味に夢中になって、寝る間も惜しんでそのことに時間を費やすこと。

その自分の定義からすると、どれもあーめっちゃこれやりたい!とはならないし、何か暇だなあ〜あーあれやるかーくらい。

…家庭菜園はあーやりたい!ってなってたけどね!今は土地がないからできない!

高校生から大学生半ばくらいまではあんなにアニメ、ラノベにはまってたのになー。

あの夢中になってた感覚を趣味というなら、今の登山やカメラはお遊びみたいなかんじ。

個人が楽しみにしていること、、そもそも楽しいってどんな感情だっけ、、

だめだ、すべて細かく分解して考える癖を直さないと何も楽しめない。


趣味、というか自分が打ち込める何かがないから、自分の軸を置くところを他者に求めて依存してしまう。

充実感を得ること他者以外のものから得ることが大事。

だから、趣味が必要なんだと思う。

夢中になって何かに一生懸命になってる時の自分が好き。

何かに悩んで右往左往してる自分は嫌い。


とりあえず、変わるために一人で居酒屋とかで飲んでみることに挑戦してる。

これがまた色々な人とお話ができて楽しい。

カメラ持ち歩いて営業にいこー。


悩んでたって仕方ない。

行動あるのみ。

変わると決めたんだから、やりとおす。


以上、ブログが趣味になりつつあるりんごでしたー⭐︎