?りんご人生?

りんごちゃんの人生をひたすら綴る日記

依存、転勤、営業、仕事の意義 その2

もしかしたら元恋人の近くで営業だったらどうなってたかなと考えたけど、意外に出来るんじゃないかなとは思う。

関東なら友達もいるし、ワイワイしながら営業できたのかもしれないけど、でもそれは今起きた問題を先送りしてるだけでいずれ同じ結末になってただろう。


それもこれも自分に自信が無いことからくるものなのだろう。

自分に自信が無い→相手に認めてもらいたい→相手のために頑張る→褒められる→嬉しいもっと褒められたいから相手のために頑張るぞ!、自分はそこには無い。

すごいねたえちゃん、、りんごちゃんって実は虚像だったのかも!


いろいろ煮詰まりすぎて、じゃあ仕事って何なんだろうとか考えだす始末。

仕事でこういうことを実現したい!こうなりたい!って考えてたから営業になって反発してた。

でも企業で働く以上、転勤も職種変更もありうることだし、仕事に対してこうあるべき!って考えてると働けないんじゃ無いかなとか。

仕事はあくまで人生を充実させるための手段であって、目的ではない、こんなふうに考えられたら生きやすいのかな。

仕事って何のためにやるんだ、やりたいことってなに、、、うつ病一歩手前やっほー。


僕の性格は0か100です。

100の時はハイテンションすぎて周りにはうざいと言われる。けど、100の時はなんでも前向きで色んなことに挑戦したくなる。

0になるとなにに対してもやる気が起きない。周りが怖い。テンションが上がらないから会話ができない。

中間はない。白黒でしかあらわせない。


今の0の性格から脱却するのは簡単。

今の環境から脱出すればいい。

常に100の自分でいたい。

0の自分はさよなら。

解決方法は簡単だけどそれはあくまで一時凌ぎなんだよね。

根本を変えないとなんど同じことになっても変わらない。

自分を楽しませる術を知らないと。

昔はオタク趣味ひとすじだったのになんでこうなったのやら。

けど、やっぱり今の環境だと力がわかない。

やるぞー!ってときは心の底から気持ちが溢れてきてコントロールできないんだけど、それがない。

ほんと我ながら生きにくくて、扱いにくいこころでお手上げです。。

性格の大元は変えられないと思うけど、歪みを矯正することくらいはできると信じてる。

あとは精神のコントロールの術を身につけることだよね。


競争が苦手だから、お客さんから良い製品ない?って聞かれてうちより他社の方が魅力あるなって思ったらそっち紹介しちゃうアホ営業マンです。

最終ユーザーのために仕事をしたい、そう考えると人のために仕事をする公務員にすこし憧れる。

辞めるかどうか、なんかうつ病の可哀想な人のレッテル貼ってもらって実家近くの職場に異動させてもらえなか頼んで、異動できたらそこで転職活動しようかなとか思ってる。


以上、ゲキださなりんごちゃんの気持ちでした。

幸せになりたいな。