?りんご人生?

りんごちゃんの人生をひたすら綴る日記

もやもやした気持ち

こんにちは。
最近メンタルが死に気味のりんごです。

この数ヶ月、いや、もうずっと常にもやもやして生きてる。
特に今年はひどいけどね。
“生きがい・生きる目標”がきっと欠如してるから、いつももやもやして、自分に足りないものを探し求めて彷徨っている気がする。

昔はアニメとかマンガとかに興味を持つ、所謂オタクで、毎日アニメ見たりアニソン聞くのが楽しかった。
暇さえあればラノベ読んで、エロゲしてストーリーに感動して涙を流すこともあった。
ある時、突然アニメに対する熱が冷めた。
大人になったから〜で片付けるのは簡単だけど、同時に何にも熱中できず、空っぽな人間になってしまった。

それまでは熱中できる趣味があり、それが自分を形成する柱になっていたから、それが折れた時、私という人間は抜け殻になった。
そして、進路を考えることから逃げてきた私は、今まで趣味があったからこそ自分を保てていたけれど、その趣味すら失い完全に彷徨う亡霊となった。

社会人に2年目の終わりに面白い、興味のあることを見つけたが、それも異動に伴い自分の中でぽっきり折れた。

新しい自分の柱、熱中できる趣味=生きがいを探そうと色々なことに挑戦した。
登山、ボルダリング、読書、ジグソーパズル、一人旅などなど。
心が晴れることはなかった。
頭ではこのままではダメだと分かっていても、身体がついてこない。

無理矢理テンションを上げることは精神薬に頼れば、いつでもできる。
でもそうじゃない。
そんな一時凌ぎでどうこうなる時は過ぎた。

この現状を変えないといつか、最悪の場合になるのではないかとまるで他人事のように考えている自分がいる。
もう疲れてしまった。

無理矢理にでも何か運動をしたり、食生活を見直したりするべきなんだろう。

なんてつまらない人間になってしまったんだろうな。
救いを求めても解決できるのは自分だけ。
幸せになりたい