
🍎りんご人生🍏

りんごちゃんの人生をひたすら綴る日記

九重山を制覇したりんごちゃんは、九州を制覇したと言っても過言ではない♡

と、いうことで本日7月31日、大分県にあります九重山系を登りました。

目標は生涯かけて日本百名山を制覇すること。今回の九重山を入れて7つ目、、まだまだ先が長い。。。。

今日は、九重山を紹介するよ\(^o^)/

 

今回は初九重山と日帰りということも考慮して、一番ポピュラーな牧ノ戸峠から登りました。

車で、大分自動車道『由布院IC』で降りて、そこから車で一時間で牧の戸峠につきました。

ルートは、牧の戸峠登山口→沓掛山→扇ヶ鼻分岐→久住分かれ→久住山→久住分かれ→天狗ヶ城→中岳→~~~牧の戸峠登山口です

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731192642j:plain

いざ登るぞー!!と意気込んで、登り始めましたが、写真の左側が登山道なのですが、約1kmほどコンクリート舗装された道を歩きます。

登山する人なら分かるかな・・・登山靴履いてコンクリート歩くのめちゃくちゃ足が疲れる!!!!

まさかのしょっぱなから疲れ果てました←

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731193241j:plain

天気は快晴!!絶好の登山日和でした。

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731193859j:plain

まず最初の山、沓掛山(くつかけやま)標高1503m。

ここは牧の戸峠登山口から登頂を開始する人みんなが通る山だから、人通りも激しい。

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731193713j:plain

久住山までもう少し!

九重?久住?解りにくいですよね・・・・・。

久住山、沓掛山などなどの山々を総称して、九重山と言います。

そんで、その麓近くに九重町(ここのえまち)というのもあります・・・・紛らわしい・・・。

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731194735j:plain

こんな道を歩いて、、

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731195015j:plain

久住山避難小屋につきました。

ここからもう少しで久住山です。

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731195246j:plain

写真の撮り方がへたっぴなんですけど、久住分かれという場所から左右に、久住山と中岳があります。

中岳は、九州本土で一番高い山です。

もちろん登ったお^_^

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731195613j:plain

久住山制覇!!

お次は中岳~♪・・・・が、今回地図の見落としをしていたりんごちゃんは、久住山→久住分かれ→天狗ヶ城→中岳→天狗ヶ城→久住分かれ→下山をしてしまいました。。

普通に久住山→中岳→天狗ヶ城→久住分かれってルートあったのに!!

無駄に歩いた!!でも楽しかったからよし(^O^)/

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731200020j:plain

2つ目の山、天狗ヶ城1780m。

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731200229j:plain

はい、九州本土最高峰であるところの中岳1791mです!

この山を登頂したことにより、りんごちゃんは九州を制覇したと言っても過言ではありません!(過言)

名前が地味なのはさておき、記念撮影も済ませ下山します(^O^)/

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731200610j:plain

そういえば、中岳登ってる最中に池っぽいのありました。

登山してる人の立ち話に耳を立てると、冬には凍ってスケートしてる人もいるらしいです・・・・ほんとかは知りません・・・。。。

 

以上、九重山でした~。

久住山に向かう途中、分岐路で星生山(ほっしょうさん)という山に行く道もあったのですが、時間と体力を考慮して次回にまわしました。

星が生まれた山・・・・・ロマンちっくや・・・・絶対登ろう・・・。

 

日差しが強かったからサングラスをつけて登っていたのですけど、肝心の日焼け止めを持ってくるのを忘れてしまったという、、、明日あたりパンダ(目の部分)になってると思います(泣)

 

やっぱ山登り楽しい。

久しぶりに充実した休日でした。

山の日あたりは実家に帰ってる予定なので、関東か南東北の山を登ろうと思います。

 

おしまい♡