?りんご人生?

りんごちゃんの人生をひたすら綴る日記

人生の目標

みんなは生きていく上での目標や楽しみありますか?

私はいつもいつも探しています。探し続けて早20何年。

もうそろそろ目標を見定めて、その目標に向かって全力疾走したいのです。

 

いつだがのエントリーでも書いたかもしれないけれど、りんごさんは自分の進路を決める際、あまり深く考えず流れに身を任せてきたのだ。

周りの影響を受けやすく、自分なりの信念というものがないために今に至る。

とりあえず大学にはいきたい。学部学科は姉と同じところでいいか、化学や生物はまぁ好きだし。 

ってな感じで深く考えることをもしかしたら無意識のうちに避けていたのかもしれない。

就職活動をする際も、あれがしたい、この待遇は嫌だみたいなこだわりが一切なく、とりあえずある程度の給料がもらえて、休日があって、新しいことを覚えるのもめんどくさいから大学で勉強したことが生かせるところで働きたい、くらいにしか考えていなかった。

 

実際に働いて、お金をもらうようになると、その考えがいかに浅はかだったのかが分かった。

新入社員研修中、先輩や人事から会社のどんな部署にいきたい?どんな仕事をしたい?って聞かれた。

同期はあの仕事はしたい、あの仕事はしたくないと語り合っていた。

その中私は、先輩たちから聞かれてもそもそも仕事自体に対して興味は微塵もなかったので、あの仕事やってみたいっす~(ヘラヘラ)みたいな感じで流していた。

こんな人間だから、自己啓発本はよく読んだ。

けど、私はひねくれ者でもあるからこんな本を読んでも“自分”は変えられないんだよ!へっ!と思ってました。

変えられる自分がそもそもあるのかって話ですね、はひ、。

 

なんかタラタラといろいろ書いたけど、今は少しずつだけど“自分”という軸を見つられた気がするよ。

きっかけは色々あった。例えば家庭菜園を本格的にやってみたこととかね。

そのなりたい自分ってのが、あまり考えずに選んできた人生が土台にあるんだから、案外今までの人生も無駄ではなかったのかもしれない。

今はその目標に向かって歩き出したところ。

 

早く結婚して温かい家庭をもって、家庭菜園をやるんだ・・・!!

がんばろうりんご!えいえいおー☆