?りんご人生?

りんごちゃんの人生をひたすら綴る日記

焦る自分と冷静な自分

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160625105956j:plain

今、地元に帰ろうと飛行機を待っている。
どうやら、使用機の到着遅れで出発時間が少し延びるようだ。

転職活動は正直順調とは言い難いと思う。
それは自身の社会人経験の浅さ、志望する業界・職種の門の狭さなど様々な要因が絡み合っていると思う。
このまま今の職種を続けると、前の職種に戻りにくくなるというのは、何もエージェントに言われなくてもなんとなく分かる。
加えて、どんどん新しい仕事を任される。
辞めようとしてるのに仕事を任されて、辞めにくくなっている。
だから少し焦る自分がいる。

私が転職を考えていることは、家族みんな知っている。
特に、母はあなたの自分の納得できる仕事をしなさいと背中を押してくれる。
兄弟みんな全国に散らばって、両親の近くにいない。
それが世の中ありふれたことかもしれないが、私の両親は同年代の両親より歳が高齢のため色々な面で心配にもなる。
昔は反発ばかりしていたけれど、今は感謝の気持ちが大きい。
……大人になりましたな。

今まで流されて、嫌違う。
何も考えずに、人生を分ける選択肢が現れても吟味もせずに選んできた結果が、現在だ。
そんな人生でも数少ない友人や、悩みを深く聞いて転職を応援してくれる同期、生涯一緒にいたいと思える人にも出会った。
悪くない人生だけど、“満足行く”人生ではない。

さて、これまでの“ツケ”を払っていこうかね。