
🍎りんご人生🍏

りんごちゃんの人生をひたすら綴る日記

ハウス内でじゃがいも育てたりんごちゃん

この時期に新しく露地で野菜作るのは困難なので、仕事場にあるハウスで勝手にじゃがいもを栽培してたにゃ。じゃがいもは知り合いが収穫したキタアカリという品種をつかったお。

まず、じゃがいもを暗所において目を出させて、目が出た芋を半分に切って、切り口を下にして土に植えるにゃ。そうすると結構簡単に茎が出てくるお。

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20151228002046j:plain

↑ある程度時間が経つとこんな感じになる。あとはこの茎が自然に枯れる頃、掘り上げですす٩(♡ε♡ )۶

じゃがいもで怖いのはジャガイモそうか病という病気。これはジャガイモの芋の表面に凸凹とした黒い凹凸を生じさせ、品質を損なう恐ろしい病気。
ジャガイモは地下で育つもんだから、掘り上げるまでそうか病になってるかわからない。
土壌pHを酸性にすることで防げるけれど、極端に酸性にするのも作物には良くないにゃ。産地を揺るがす恐ろしい病気。

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20151228002536j:plain

これがそのそうか病、…、ではなく、単に霜にやられてしまいました\(◎o◎)/こうなると光合成ができなくなって、でんぶんなどが作られなくなり、芋が肥大しなくなり、腐るのでもう掘り上げましたいえーい。

もう一回ジャガイモを作るため、今度はハウス内にトンネル(植物を霜から守るためにビニールで覆うこと)をして栽培するにゃちゅ❤