?りんご人生?

りんごちゃんの人生をひたすら綴る日記

ぬかぬかぬか床〜✌

みんなブログやってるのを真似して、りんごちゃんもブログを開設してしましたにゃ!

りんごちゃんの家庭菜園の状況を発信していくんやで❤❤

今日はぬか床を始めるべく、米ぬかと容器を買ってきたよ❤❤家庭菜園楽しくていろいろな作物を育ててるけど(いま育ててるもの→(野菜)トウモロコシ、エダマメ、ナス、キュウリ、トマト、スイカ、カボチャ (花き)グラジオラス、マリーゴールド、ヒマワリ、サルビア)収穫物を消化しきれなくて困ってました。

そこで!ぬか床をやってみよう!とおもいたったのがはじまりにゃん。米ぬかに塩水を入れて練り練りして保存。毎日1-2回練り練りします。f:id:scarlet-crimson-vermilion:20150705193142j:plain

エダマメの収穫がはじまったよ!いえーい✌✌
ナス、トウモロコシ、スイカはもう少し!
そろそろ秋作を考えなきゃ。ゴボウとニンジンやろっかなと考えてます★