
🍎りんご人生🍏

りんごちゃんの人生をひたすら綴る日記

違和感

こんにちはりんごちゃんです。

最近はすっかり(?)仕事にも慣れてきて、極端に辛くなることは少なくなりました。
頑張ったねりんごちゃん!みなさんリピート!

標記の件(←なんかかっこいい)、最近よく感じるのだけど、慣れてきた反面やっぱりどこか違和感を感じるのです。

お盆休みに入る直前、会社の上司数人と飲み会でした。
上司に異動してきて数ヶ月経ったけど仕事楽しい?って聞かれてはい!っていっちゃった(大嘘)

一度自分の仕事に疑問を持つようになると、不信感というか粗ばかり目に入るようになってしまう。
残業なんか当たり前だし、上司の殆どが朝早くから遅くまで仕事してるし。
定時とかいう概念、まじでそんなもんあるの?ってかんじ
上司に土日も仕事出てきてね(*^^*)っていわれるし、会議の資料は土日につくる。
当たり前になり始めてたけど、やっぱこれおかしいよね、、、
所属してる業界が業界だからかもしれないけど、、
こんだけ働いても給料は…………お察しください!

慣れてきたけど、まだ幽かに違和感を感じる心が残っている。
なんかますます仕事任せられそうだし、もうまぢむり……

自分がゆとりだからなのか、会社がおかしいのかなんかよくわからなくなってる。
来週の土日も仕事確定してるし(*^^*)

自由になりたい

九重山を制覇したりんごちゃんは、九州を制覇したと言っても過言ではない♡

と、いうことで本日7月31日、大分県にあります九重山系を登りました。

目標は生涯かけて日本百名山を制覇すること。今回の九重山を入れて7つ目、、まだまだ先が長い。。。。

今日は、九重山を紹介するよ\(^o^)/

 

今回は初九重山と日帰りということも考慮して、一番ポピュラーな牧ノ戸峠から登りました。

車で、大分自動車道『由布院IC』で降りて、そこから車で一時間で牧の戸峠につきました。

ルートは、牧の戸峠登山口→沓掛山→扇ヶ鼻分岐→久住分かれ→久住山→久住分かれ→天狗ヶ城→中岳→~~~牧の戸峠登山口です

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731192642j:plain

いざ登るぞー!!と意気込んで、登り始めましたが、写真の左側が登山道なのですが、約1kmほどコンクリート舗装された道を歩きます。

登山する人なら分かるかな・・・登山靴履いてコンクリート歩くのめちゃくちゃ足が疲れる!!!!

まさかのしょっぱなから疲れ果てました←

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731193241j:plain

天気は快晴!!絶好の登山日和でした。

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731193859j:plain

まず最初の山、沓掛山(くつかけやま)標高1503m。

ここは牧の戸峠登山口から登頂を開始する人みんなが通る山だから、人通りも激しい。

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731193713j:plain

久住山までもう少し!

九重?久住?解りにくいですよね・・・・・。

久住山、沓掛山などなどの山々を総称して、九重山と言います。

そんで、その麓近くに九重町(ここのえまち)というのもあります・・・・紛らわしい・・・。

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731194735j:plain

こんな道を歩いて、、

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731195015j:plain

久住山避難小屋につきました。

ここからもう少しで久住山です。

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731195246j:plain

写真の撮り方がへたっぴなんですけど、久住分かれという場所から左右に、久住山と中岳があります。

中岳は、九州本土で一番高い山です。

もちろん登ったお^_^

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731195613j:plain

久住山制覇!!

お次は中岳~♪・・・・が、今回地図の見落としをしていたりんごちゃんは、久住山→久住分かれ→天狗ヶ城→中岳→天狗ヶ城→久住分かれ→下山をしてしまいました。。

普通に久住山→中岳→天狗ヶ城→久住分かれってルートあったのに!!

無駄に歩いた!!でも楽しかったからよし(^O^)/

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731200020j:plain

2つ目の山、天狗ヶ城1780m。

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731200229j:plain

はい、九州本土最高峰であるところの中岳1791mです!

この山を登頂したことにより、りんごちゃんは九州を制覇したと言っても過言ではありません!(過言)

名前が地味なのはさておき、記念撮影も済ませ下山します(^O^)/

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160731200610j:plain

そういえば、中岳登ってる最中に池っぽいのありました。

登山してる人の立ち話に耳を立てると、冬には凍ってスケートしてる人もいるらしいです・・・・ほんとかは知りません・・・。。。

 

以上、九重山でした~。

久住山に向かう途中、分岐路で星生山(ほっしょうさん)という山に行く道もあったのですが、時間と体力を考慮して次回にまわしました。

星が生まれた山・・・・・ロマンちっくや・・・・絶対登ろう・・・。

 

日差しが強かったからサングラスをつけて登っていたのですけど、肝心の日焼け止めを持ってくるのを忘れてしまったという、、、明日あたりパンダ(目の部分)になってると思います(泣)

 

やっぱ山登り楽しい。

久しぶりに充実した休日でした。

山の日あたりは実家に帰ってる予定なので、関東か南東北の山を登ろうと思います。

 

おしまい♡

楽しいってどんな感情だったけ

こんにちはりんごちゃんです。

4月から今に至るまで、仕事が辛くてなんとか脱出できないかとあれこれ考えてきました。
そればかり考えていて、毎日の生活が本当につまらない灰色の人生になってることにも、最近、と言うか機能気づいた。

りんごちゃんは趣味らしい趣味がない。
昔はあんなに夢中になっていたアニメも、今となっては全く観なくなった。
夢中になれるものは今はないけれど、山登りとかランニングとか、一眼カメラとか好きなことはある。

いつからか諦める癖がついたのかもしれない。
新しいことに挑戦しようとしても、あぁ時間がないし、お金がもったいないし……と自分に限界を作ってしまうようになった。
Twitterのオタクたちがバイクにハマったり、競馬にはまったり、アニメにはまったりしてる様相は凄く良いなあ!って思う。

諦める癖、面倒くさがる癖これをやめないと、趣味だ取ろうと仕事だろうと上手くいかないと思う。

どんな時間にも無駄な時間はない。
この土日は久しぶりに自分のために、精神的な充実を図ることをしよう。
…………ほんとは家庭菜園、実際に畑を耕して野菜を栽培する家庭菜園が大好きなんだけど、土地がないときついんだよなあ。

以上

人生の目標

みんなは生きていく上での目標や楽しみありますか?

私はいつもいつも探しています。探し続けて早20何年。

もうそろそろ目標を見定めて、その目標に向かって全力疾走したいのです。

 

いつだがのエントリーでも書いたかもしれないけれど、りんごさんは自分の進路を決める際、あまり深く考えず流れに身を任せてきたのだ。

周りの影響を受けやすく、自分なりの信念というものがないために今に至る。

とりあえず大学にはいきたい。学部学科は姉と同じところでいいか、化学や生物はまぁ好きだし。 

ってな感じで深く考えることをもしかしたら無意識のうちに避けていたのかもしれない。

就職活動をする際も、あれがしたい、この待遇は嫌だみたいなこだわりが一切なく、とりあえずある程度の給料がもらえて、休日があって、新しいことを覚えるのもめんどくさいから大学で勉強したことが生かせるところで働きたい、くらいにしか考えていなかった。

 

実際に働いて、お金をもらうようになると、その考えがいかに浅はかだったのかが分かった。

新入社員研修中、先輩や人事から会社のどんな部署にいきたい?どんな仕事をしたい?って聞かれた。

同期はあの仕事はしたい、あの仕事はしたくないと語り合っていた。

その中私は、先輩たちから聞かれてもそもそも仕事自体に対して興味は微塵もなかったので、あの仕事やってみたいっす~(ヘラヘラ)みたいな感じで流していた。

こんな人間だから、自己啓発本はよく読んだ。

けど、私はひねくれ者でもあるからこんな本を読んでも“自分”は変えられないんだよ!へっ!と思ってました。

変えられる自分がそもそもあるのかって話ですね、はひ、。

 

なんかタラタラといろいろ書いたけど、今は少しずつだけど“自分”という軸を見つられた気がするよ。

きっかけは色々あった。例えば家庭菜園を本格的にやってみたこととかね。

そのなりたい自分ってのが、あまり考えずに選んできた人生が土台にあるんだから、案外今までの人生も無駄ではなかったのかもしれない。

今はその目標に向かって歩き出したところ。

 

早く結婚して温かい家庭をもって、家庭菜園をやるんだ・・・!!

がんばろうりんご!えいえいおー☆

コミュニケ~ション!・・・・・つらい

コミュニケーション取るのマジで辛い。

仕事柄、人と話すことが多くあるわけなんだけれど、人と話すのは得意じゃない・・・とか言いながら、一度心が波に乗ればペラペラ喋るのが私。

精神の波が激しいもので、どんなこともポジティブに考えて明るく元気な時期と、どんなこともネガティブに捉えて暗く目が死んでる時期が極端に正確に表れる。

ここでは前者をポジティブ期、後者をネガティブ期とでも表現しよう。

元がオタクなもので、一度興味・関心を持てるものを見つけると、どんどん追求していき、そのことを知ること・学ぶことが楽しくなっていき、それがポジティブ期を呼び寄せる。

逆に、一度自分に合わない環境下におかれると、どんどん後ろ向きに考えていきネガティブ期を呼び寄せる。

中間の精神状態はない。

常にどちらかであり、これはもう性格とか精神病とかではなく、私の“性質”なんだと思う。

病院にいけばやれ、双極性障害だのやれうつ病だの言われて薬出されるけど、これはもう遺伝子に刻まれた、私が生涯をともにする相棒のようなものだと思う(要らないけど)

これがFate stay/nightとかならスキル『精神異常B』とかってのがついてたと思う。

 

閑話休題、それで今回の異動に関しては、前職場で異様に高いテンションと元気さで仕事をしていた姿を、お偉いさんに見初められて(つらい)の異動でした。

ポジティブ期の元気さは、ただの元気じゃないんだよ・・・・まさに“異様、異常”

今はネガティブ期ときどきポジティブ期。

社内環境に適応出来てないのだけど、社外で仕事をしている時はポジティブ。

もうブレーキ効かない。

なんでだろうなぁって思うのだけど、多分会社に拒絶反応がでてるのであって、仕事にはあまり拒絶反応は出てないのかもしれない。

お客さんとコミュニケーション取るより、社内の人とコミュニケーション取るのが辛い。

 

なんか、最近仕事の話ばかりでマジで人生とは・・??みたいな記事になっていて辛い。

あと文章が支離滅裂でつらい。ほんと読みにくくて(読んでいる人がいれば)すみません。

スキル『支離滅裂A』が発動してるので!(死)

今度は私の♡♡♡な話とか書くんで!・・・・・あ、要らない?

 

焦る自分と冷静な自分

f:id:scarlet-crimson-vermilion:20160625105956j:plain

今、地元に帰ろうと飛行機を待っている。
どうやら、使用機の到着遅れで出発時間が少し延びるようだ。

転職活動は正直順調とは言い難いと思う。
それは自身の社会人経験の浅さ、志望する業界・職種の門の狭さなど様々な要因が絡み合っていると思う。
このまま今の職種を続けると、前の職種に戻りにくくなるというのは、何もエージェントに言われなくてもなんとなく分かる。
加えて、どんどん新しい仕事を任される。
辞めようとしてるのに仕事を任されて、辞めにくくなっている。
だから少し焦る自分がいる。

私が転職を考えていることは、家族みんな知っている。
特に、母はあなたの自分の納得できる仕事をしなさいと背中を押してくれる。
兄弟みんな全国に散らばって、両親の近くにいない。
それが世の中ありふれたことかもしれないが、私の両親は同年代の両親より歳が高齢のため色々な面で心配にもなる。
昔は反発ばかりしていたけれど、今は感謝の気持ちが大きい。
……大人になりましたな。

今まで流されて、嫌違う。
何も考えずに、人生を分ける選択肢が現れても吟味もせずに選んできた結果が、現在だ。
そんな人生でも数少ない友人や、悩みを深く聞いて転職を応援してくれる同期、生涯一緒にいたいと思える人にも出会った。
悪くない人生だけど、“満足行く”人生ではない。

さて、これまでの“ツケ”を払っていこうかね。

夢を追う者達

こんばんわ、みんな大好きりんごちゃんだよ(・∀・)

自分のやりたいこと、目標を探しているうちにある人と知り合いになった。
知り合いの知り合いである。
この人は(仮にKとする)一見爽やかな笑顔で、自分のやりたことを見つけて走ってるらしい。
Kは生きていく中で自分のやりたいことを実現するために、今ビジネスの師匠の元でビジネスを勉強していると話していた。
りんごちゃんもどう?一緒に勉強しない?と誘われた。
そしてこの師匠という人にも会ったことがある。
ビジネスで成功してるらしい。
すごい金持ちで、なんかカッコイイスポーツカーに乗っていた。
意識の高い人たちである。

…………さて、ここまでの話を聞いてみんなはどう思う?
めちゃくちゃ怪しいと思うんだけど、大規模なイベントにも人がたくさん集まってて、なんか怪しいようなそうじゃないような、判断がつかないという、、。

この人たちに感化されたわけではないけど、ビジネスなかなか面白そうだなと思う。
いつか、自分でなにか始められたら面白いかもしれん。

夢はマイホーム買って、嫁と子供2人(男女希望)と仲良く暮らすこと。
ビジネス云々は、転職してからゆっくり考えたいので、とりあえず転職したい。

とりあえず結婚はします!……し、したい。